<平成20年度>
研究主題
確かな学力を身につけた児童の育成を目指して
−学ぶ意欲・考える力を育てる指導方法(算数科)の工夫・改善−
研究仮説
@算数科におけて算数的活動を積極的に取り入れ、評価・指導方法の工夫すれば思考力・判断力・表現力の身についた児童が育つであろう。
A算数科におけて児童が主体的に参加する授業展開の工夫をすることで、学ぶ意欲の高まった児童を育てることができるであろう。
B算数科における日常の指導や家庭学習等のあり方を工夫すれば、児童は学習内容を確実に身につけることができるであろう。
全体構想図
<平成19年度>
研究主題
基礎基本の力を身につけた児童の育成をめざして
−算数科における個に応じた指導を通して−
研究仮説
算数科において、個に応じるための学習方法・学習形態・指導体制・補習指導などの工夫を行うことにより、児童一人一人に確かな基礎学力の定着を図ることができるであろう。